試作・開発・研究部

FabShop

次の時代に向けての一歩

これまでに培ってきた経験と最先端の技術を融合させ、次の時代に向けて前進し続けます。

実験~試作、そして製品へ

アイディアを形にして実現する。
ゼロからのプロトタイピングに欠かせないツールを数多く取り揃え、思い描いた製品を生み出します。
お客様からご依頼いただいた加工元データなどからも制作することが可能です。
MDF板・アクリル板のレーザーカット加工、3Dプリンタによる出力など1台からご依頼いただけます。

  • 各種3Dプリンターの利用
  • レーザー加工機によるカット・彫刻
  • 電子回路・基板製造と実装
  • プログラミング

パーソナルコンピューティングによるモノづくりの情報を提供するサイト、それがFabShopです。 Fab(ファブ)とはFablicationの略で、日本語では「モノづくり」を意味します。Shop(ショップ)は工房や工作所の事をさす英単語です。この2つを合わせて、モノづくり工房の意味で「Fabshop(ファブショップ)と名付けました。

スモールコンピュータ

近年注目されているRaspberry PiやArduino、Micro:bitなどのスモールコンピュータを利用した研究・開発なども行っております。
試作~量産向けまで、幅広く応用できる技術を日夜研究しております。

また、自社の研究・開発だけでなく、「ふるさと納税」向けのRaspberry Pi学習キットも出品。埼玉県狭山市から世界にむけて最新の技術を発信しています。

ものづくりサポート

時代はパーソナルファブリケーション(個人によるものづくり)の時代に入りました。今までのパソコンで、出力するといえば、「紙に印刷する」というものがほとんどでした。今では、3Dプリンタや、レーザーカッターなどにより、パソコンでデザインしたものを立体的なものとして出力できるようになりました。

3D プリンティング
3Dプリンタで自分のイメージを形にするサービスです。3DデータからABS樹脂で自分だけのオリジナル作品を。3D造形を日常にしよう。

レーザーカット
アクリル板や木材、ガラス、アルミ、革、ペーパー。様々なマテリアルで自分だけのオリジナル作品を。

PCB 基板設計/製造
電子回路の基板設計、基板の製造を行います。1枚から製作が可能。だれでも簡単にオリジナル基板を作成できます。もちろん量産品にも対応します。

電子部品とキット販売
はじめて電子回路に触れる方でも電気がわかりやすくなる簡単なキットや電子部品の販売をおこなっています。休日は親子で電気でDIY!

弊社の保有設備

レーザー加工機
オーレーザー社製 HAJIME:2台

3Dプリンタ
Zotrax社製 M200
Makerbot社製 Replicator2X 他

卓上リフロー半田機
T962 他

この他、各種試作実験用機材を保有しております。

レーザー加工機

3Dプリンター

卓上リフロー半田機